タイ カービングツアー 2日目

2日目スタートです。気持ちよく目覚めてシャワーを浴びてスケジュールのチェック。
・L1 カボチャ(小)
・L2 タロイモ
・1823ティーでランチ
・自由行動

2日目の私の予定です。
朝食はホテルのビュッフェです。
同宿6名の方々と待ち合わせてご一緒させて頂きます。
1Fレストランに突入。
ホテルは予約したサイトの評価では四つ星クラス。
ですが、朝食の質とホテルのクラス(価格)が完全に比例するとは限らないことをすでに知っているお年頃の私、
全員の座席が決まったところでいざ内容を本格的にチェック!
自分ではレストランの写真一枚しか撮ってなかったでのでメンバーが撮られた画像を何枚か拝借。
著作権については後ほどお話しということで・・・
右下のピンぼけ写真が私撮影のものです笑い泣き

入店時に席まで歩きながらチラ見し、心の中で
「お!良い感じ!」
と思っていました。

最初にサラダを取りに行きつつ全体を実際に見ますと、どうやら今回は”アタリ”です。
二皿目になるべく糖質を避けつつ動物性タンパク質など。
宿泊先のホテルで朝食が当たりだとホッとします。
すると先生も同じご感想。良かった~。

卵の調理方法指定の段取りが最初わかりにくかったりと、チョイチョイ戸惑いながらも和やかに朝食終了。

コーヒーメーカーや生フルーツジュースなどが入り口付近にあり、帰り際にコーヒーカップを握りしめて、

”コーヒーを部屋に持って帰りたい”

旨ウエイターに伝えると、彼が私の手からカップをもぎ取り、

”コッチヲドウゾ”
と、紙カップ、蓋そしてスリーブを渡してくれましたウインク
接客していないときはウエイターもウエイトレスも、当たり前ですが、普通の顔だったりちょっとブスッとしてたり(あくまでも私の主観です)ですが、面と向かうとみなさんニコッと笑ってくれます。

微笑みの国タイランド!
一旦解散後、一限目?レッスンに参加するメンバーはロビー待ち合わせのうえ出発です。
この日は、レッスン1の時間にタイ料理のレッスンを受ける方もいらっしゃいました。
レッスンレポート

レッスン1 カボチャ小
レッスン予約のときにかぼちゃの【小】とあったため、でっかいカボチャから切り分けたものを彫るのだと思っていましたがそのまんま小さいカボチャでした。
しかし全然仕上がらねー
レッスン2を一緒に受ける方の中に上記タイ料理を食べられる方がいらっしゃるので私は一人で昼食へ。
次のレッスンまで一時間以上あったので昨日の通りを端から端まで散策しましたが、結局昨日と同じカフェで同じメニューを食べてトボトボと教室に戻ります。
一人では冒険できないアカンタレです。
レッスン2 タロイモ
タロイモは去年も習いましたが日本ではなかなか触らないので再挑戦です。

身

そこそこできてるように見えますが、実は先生が結構彫ってくれているという。
それより何より隣で同じタロイモを彫っているS先生。私がトロトロしているあいだにとても嬉しそうに楽しそうにガンガン彫りすすめられ、通常の作品プラス余った芋で別の部品を彫ってはりました。
許可をいただいて先生の作品をば。

ナイフは同じ種類なのにこの違いは・・
うちのアトリエで講師資格を取得するのは本当にすごいことだとあらためて思います。
こんだけ違うと落ち込む気にさえならないのです。
私もそこを目指しているのですがまあ何というかもう・・
頑張って練習しまーす!晴れ
~~~~~~~
私の今日のレッスンはここまで。
三つ目のレッスンを受けられる皆さんにお別れを告げて私は1823ティーラウンジへピンクマカロンコーヒー
続きます

(昨年のお話なので事情はいろいろ違っていますね。再掲載しながら懐かしい思いでいっぱいです)
シェアしてくださると嬉しい!