開業届(個人事業主)提出!

普通のサラリーマンである自分が副業で開業届を出すのは、勤務先が副業を認めていない場合はできません。事実そうであったためこれまで開業届は出していませんでした。ですがコロナ禍で給与支給総額が減る中、経営者から直々に副業の許可を与えられたためけじめを付けるため今回開業届の提出をしました。

今年の確定申告は(高額医療費の控除を受けるため確定申告をしました)e-TAXでできたのですが、この開業届けと青色申告承認申請書の場面では接続環境が悪くなったりPCの画面遷移がうまくいかなかったりで面倒になって郵送にしたので、まだ開業届の控えは返ってきていません。

副業ではあっても個人事業主としてやっていく区切りでもあるので、銀行口座を解説することに決めていました。開業届の控えなしでも屋号入りの銀行口座を開設できるかが不安でした。なので昨日のうちに、我が家のメインバンクに電話で伺ったところ、問題なくできるとのことでしたので今日窓口に行って手続きをしてきました。

やっぱり嬉しいし気持ちも引き締まりますねえ。早く通帳の金額印字が8とか9桁になりますように~。

それはそうと、久々にログインすると投稿の管理の仕方とか、ブログの使い方すら忘れかけてしまっている情けなさ。次はカービング関係の投稿をしなければ。それに12月までにナイフ研ぎ動画をアップする目標があったようななかったような。

頑張ろーっと。

シェアしてくださると嬉しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です