タイのドラマを観始めての感想など(Love Beyond Frontier)

今までタイのドラマを観たことがなかったのですが、たまたまテレビ番組欄にタイのドラマが載っていたので録画予約してみました。

全くわからない言語と言っても過言ではないタイ語、ドラマに日本語字幕がないと観ようとさえしなかったのですが、観始めると当然このドラマには日本語訳があったのでちょっと観続けました、面白くなければ即消去の体制で。

Love Beyond Frontierというドラマです。

画像使用に問題があったら即消します。

しかも4話目からの録画だったので「録画してみたものの面白くないだろうからパッと消すパターンのドラマだろう」という投げやり&期待度ゼロ感覚でした。

そんな気持ちで観たドラマ、まず画像がとても綺麗なのがよかった。そして俳優がイケメンと美女。予想以上に長めに観られた。そうこうしているうちにロケ地の背景気に入ります。現在のタイが舞台なので、セットを組んでいるのか全部ロケなのか全くわかりませんが、背景がとても美しく写っているのです。おかげでとても見やすい。

ただなぜか観続けることができない。10分も観ているとなぜか胸がグググっときて観続けることができませんでした。でも上記のような感じで引き込まれ始めたため番組を消去するのはもったいない。なので後日改めて鑑賞のため一旦退却。後日改めて続きを再生したのですが、その時も観始めてすぐにグググです。で、サイド鑑賞中止。三回目に観ているときになんとなく理由がわかりました。

一昨年バンコックにカービング研修に行った時の幸せな感じが、胸に押し寄せてきてるんですよね。それが原因でありそうだと気づきます。ドラマを観ていると帰国直後のタイロスに陥ってしまっている感じです。よくわかりませんよね。でもそんな感じ。タイにカービングの研修に行ったときに感じた景色がそのまま写っているからキツイです。ドラマでは水上マーケットも舞台になっていて(今回私は行かなかったけれども以前旅行関係の仕事をしていた時に何度か行ったことがあります)全力で美しく映っているマーケットの様子はよそ行きのマーケットであるためかとても綺麗。そしてそれが私の思い出補正フィルターにさらにぶ厚目のフィルターを被せてきます。サラリーマンのくせに1週間も仕事を休んで趣味の研修のために外国に行ったという、あの夢のように楽しかったカービングの研修旅行を、ドラマを観て無意識のうちに思い出しての胸グググだったんですね。

我が家では、カービング関係の話題がでると家族全員が不機嫌になるので、ドラマをレコーダーに入れっぱなしにしているわけにはいきません。CMを丁寧に消して1話ずつDVDに焼いています。完全保存版!

今回のことでタイのドラマを見直しました。これまであまりというか全然興味がなかったのですが、それはタイのドラマってボーイズラブがメインみたいな思い込みがあったからですね。BLもいいのでしょうが私は興味がないし。今回BLではないタイのドラマに日本語訳がついたものが放映されて、それを偶然見つけることができたのはラッキーでした。

今回は第4話からしか観られていませんので第1話から第3話までもなんとかならんかとググってみますと、 TVer で見られることが分かりました。課金されてもいいやと探したのでが、なんと TVerでは 全部無料ですか、そうですか、ありがとう。知らない間にお金が請求されたりということはないのかとググり続けましたがどうやらそんなことはないようです。そうこうしているうちにきっとまたBSで再放送もあるでしょうから、第1話~第3話の DVD コレクション作りはそれまで楽しみにして待とうと思います。

コロナの影響でタイも今は大変のようです。早く収まってくれますように世界の平穏を祈りながらスイカを彫ります。

シェアしてくださると嬉しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です